羊蹄丸:愛媛県新居浜から香川へ「最後の航海」(毎日新聞)


元青函連絡船の「羊蹄丸(ようていまる)」(全長132メートル、幅17.9メートル)が10日、停泊していた愛媛県新居浜市の新居浜東港を離岸し、タグボートに引っ張られて解体場所の香川県多度津町へ向かった。
 羊蹄丸は65年から88年まで青函連絡船として活躍し、退役後の96年から「船の科学館」(東京・品川区)に展示されたが、昨年12月に廃船のリサイクル方法を研究する「えひめ東予シップリサイクル研究会」への無償譲渡が決定。今年3月25日に東京を出港して同29日に同港に到着し、4月27日から6月10日まで一般公開された。
 羊蹄丸はこの日午後2時45分ごろ、国立新居浜工業高等専門学校職員ら約60人に見送られて同港を離れ、11日午後1時に同町の船舶解体工場に到着する予定。年内には解体作業に入る。
 


元青函連絡船"羊蹄丸" 最後の航海(鉄道ホビダス)
"羊蹄丸"の青函ワールドの設備は青森の"八甲田丸"に移されて引き続き展示されるほか、甲板に積載していたDE10 30は千葉県いすみ市の「ポッポの丘」に、スハフ44 25は真岡鐵道にそれぞれ引き取られた。
 
 
羊蹄丸の最後の仕事もまもなく終わりを迎えようとしています。
展示物も無事引き取り手が決まり、後は静かに解体の時を待つだけとなりました。