イメージ 1
今年ももうすぐ青函航路就航日である3月13日がやってきます。
 
あの日から23年、私も年をとりました。
当時小学生の私にとっては実際に見に行けるわけでもなくテレビで見るのが精一杯。
船がなくなること、新しいトンネルができること、本州からの列車がやってくること。
いろいろな期待に満ちあふれていた時代でした。
 
そんな小学生もすっかりオヤジになるほどの年月が流れてしまいました。
客車列車の海峡やはつかり、ブルートレインの日本海はとうに消え、
豪華寝台だった北斗星は一往復が残るのみ。
その一方で新幹線は青森に延伸され、5年後には新函館にようやくやってきます。
 
 
道央のベットタウンに引っ越してちょうど一年。
人事異動で4月から事実上の単身赴任生活が始まります。
(平日は旭川でホテル生活、週末だけ帰宅・・・)
 
生存報告代わりにたまに書くのが精一杯ですが、いつの日か復活を期して・・・